2012年10月01日

おわり(*^^*)

みなさん、こんにちはー^^

10月に入り熊谷にもようやく秋が訪れたかと思いきや…
今日の熊谷は、半袖が恋しくなるような暑さでしたね(。>д<。)

そんな中、今日でミニミニ田んぼのブログも一旦終了になります。

田んぼに干してあった稲も数週間でこんなに乾燥しましたー!

P1000586.JPG

↑稲を刈った切り口から新しい葉が伸びてきていますね^^

この数週間、風の強い日も多々ありましたが、ただ掛けているだけなのに全く落ちませんでした!
よかったよかった(*^∪^*)b



ここまでで、ミニミニ田づくりGOGOチームの任務完了になります☆
無事に田づくりが終了してミニミニ田づくりGOGOチーム一同ホッとしているところです。


今回は、黒土を入れたことで大分水入れも楽になり、日本一暑い熊谷での田づくりにはとても助かりました^^;
また会社の前を通りかかる人達にも、ミニミニ田んぼの成長を気にかけていただき、時には田づくりに関して助言
をいただいたり、お褒めの言葉をいただいたりと感謝の気持ちでいっぱいです(○´∀`○)
ありがとうございました♪♪

次回も豊作になりますように・・・とお祈りしながらミニミニ田んぼブログも終わりたいと思います。
また来年もブログ担当になっていると思いますので(笑)、寂しいですがそれまで一旦さようならです。・*。♪


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございましたm(_)m


以上、毎度お馴染かみちゃんでしたー^^♪
posted by 直実 at 16:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

稲刈り開始♪♪

みなさん、こんにちはー^^

予告していた通り、9月14日(金)PM4:00から、ちょっと早いですが稲刈りに取り掛かりましたー!!

熊谷はまだまだ30℃越えの暑い日が続いていて、夕方だというのに日差しが強い(>о<。)


そんな中、稲刈りスタートです☆


まずは原ちゃん課長から刈りました!

P1000562.JPG

お米の重さで前回より大分しなっていますネ!
その稲を一気に刈っていきます^^

なぜか、鎌ではなく枝切バサミですが(笑)
ものすごくスピーディーです(о`∀´)b

事務の方々にも刈取りを手伝っていただきましたー♪♪
もはや田植えと稲刈りは恒例行事です!!

P1000566.JPG

N課長の稲刈り!
枝切バサミはスピーディーですが、稲がバラバラになってしまうのが難点ですね、、、

P1000564.JPG

P1000569.JPG

P1000567.JPG

女性社員の方々も稲刈り!
他にも何人かの方々に手伝ってもらって、無事稲刈りが終了しましたー(*^^*)
本当に毎年ありがとうございますm(_)m


そのあとは、スズメ避けに使った棒を外して天日干しの柵を作りました。

P1000571.JPG

風で倒れないように頑丈に紐で結びます!


刈り取った稲は、紐で適当な量に束ねていきます。

P1000570.JPG

石ちゃんも黙々と作業中p(^^)q

束になった稲を出来た柵に掛けていきます。

P1000572.JPG

掛けているだけなのに意外と落ちないんです!!!

こうして全て掛け終ったのがこちらヾ(´∪`)

P1000573.JPG

去年よりコンパクトにまとまってしまいましたが、並べてみると何だかキレイですねー^^

これで全ての作業が終了しました★

今年もあっという間に全ての工程が1時間で終わりました。
さすが(笑)『日本一小さい田んぼ』ですネ!

この後は天日干しにして養分を下に下に・・・
お米が甘く美味しくなるように数日干していきます!


毎日暑い日が続いてる中、目だった病気にかかることなく稲刈りまで来れたことは、ミニミニ田んぼチーム3人とても嬉しく思っています!

あっという間に稲刈りは終了してしまいましたが、日本一小さい田んぼは今年も大成功でしたーd(`∪´*)

次回は数週間天日干しした稲をアップしたいと思います。
今年のミニミニ田んぼブログも残すところあと一回になりました・・・

ぜひ次回も読んでいただけると嬉しいです^^

以上、毎度毎度ですが(笑)かみちゃんが稲刈りの様子をおおくりしましたー♪




















posted by 直実 at 14:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

もうすぐ稲刈り!

みなさん、こんにちは^^

9月も半ばになり秋の陽気も感じられるかしら・・・なんて考えは熊谷では甘かったようです;;
熊谷市では、日中の最高気温が30度以上の真夏日が、7月24日から続いていて、13日で52日連続となったそうです^^;
気象台によると、熊谷市はこれからさらに1週間は暑い日が続き、真夏日の連続記録はさらに伸びる見込みだということで・・・
熊谷にまだまだ秋はこなそうです(´д`;)

田んぼの稲達も暑いのはもう嫌とばかりに、今にも逃げ出しそうな状態(笑)
ではなく・・・

P1000559.JPG

ここ数日でほとんど黄色くなりましたー^^
実の重さでかなり前にしなっていますね!!

ここまで来れば、お水もあげるのをやめて、あとは稲刈りを待つのみ(*`∀´)d

そして、その刈取りの日程も決定しましたー。・*・。*☆


*・。★。・*☆9月14日(金)PM4:00スタート★。・*☆・。*

P1000561.JPG

稲刈りから天日干しまでやりたいと思います!!
今のところ天気も晴れる予定なので、暑さと戦いながら頑張りますヾ(≧∪≦)


以上、残すところアップもあとわずかでちょっと寂しい(笑)かみちゃんでしたー♪♪

P1000560.JPG

稲一同、次回もお楽しみに〜!とお辞儀中☆








posted by 直実 at 14:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

サンビ―――ム!!

今日は予告していたとおり、スズメ避けの設置と木酢液を撒きましたー☆

朝8:30だというのに・・・暑いぞ熊谷(TоT)
若干暑さに負けそうになりながらも、ミニミニ田んぼチーム3人力を合わせて設置に取り掛かりました!!

スタート☆
P1000526.JPG

P1000530.JPG

作業着で気合たっぷりの石ちゃんがスコップで穴を開けています。

P1000531.JPG

原ちゃん課長と石ちゃんの共同作業^^
金槌で打ちつけてサンビームを張る柵を設置していきます!

P1000529.JPG

柵の出来上がりです(*^^*)

P1000536.JPG

そこにサンビームをねじったものをたるませて結んでいけば、ゆらゆらと揺れるテープが太陽の光でチカチカと反射してスズメが寄って来れないというわけです!

これでスズメ避けの完成でーす♪♪

写真ではあっという間でしたが、暑い中の作業は大変でした(^^;)
しかし、これで穂がスズメから守られるので頑張ってよかったです!!

この後は、木酢液を撒いて害虫や病気からも稲を守ります。

P1000537.JPG

原ちゃん課長が木酢液の独特なニオイに耐え一生懸命撒いています!
風向きによっては、撒いた木酢液が全部自分に返って来てしまい洋服から燻製のような臭いがしてしまうので非常に気をつけなければなりません(>о<;)
撒くだけでも一苦労な作業です・・・

これで刈取りまでの準備は整いましたー!!

ここまでは順調に来たので、刈取りまで害虫や病気を注意して観察を続けていこうと思います(*^^)b

以上、写真には登場しませんでしたが(笑)かみちゃんのミニ田んぼ情報でしたー^^

posted by 直実 at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

まだまだあついぞ熊谷ヾ(>о<;)

みなさんこんにちは!

今年の熊谷は去年に比べて暑いですね;;今日も36度の真夏日を記録しています(汗)

しかーしっっ!!そんな暑さにも負けずかみちゃんのミニ田んぼ観察は日々行われているのです☆



今日発見したのはこの石ころ・・・

P1000521.JPG

ではなく(笑)
大量のタニシさんです!

P1000522.JPG

中干しして出穂してからというもの水の減りが非常に早く、今まで見えなかったタニシを大量に発見することが出来ましたー!!

最初は本当にただの石だと思っていたのですが、よく観察するとウヨウヨと動いているではないですか(汗)
その動きの気持ち悪さと動いたことの驚きを隠すことが出来ず・・・
思わず1人で「わぁお!!」と叫んでしまいました(TоT)ハズカシイ

大量のタニシに稲が心配になりましたが、今のところ危害を及ぼしている様子は見当たらなかったので安心しましたー(*^^*)

稲もすくすく育っていて、ほぼ全ての稲が出穂しました!
早いものは実の重みで垂れています^^

P1000523.JPG

元気に育ってくれていますが、この後心配なのが病気とスズメさんです!!
明日にはスズメ避けのサンビームを設置して、木酢液も撒こうと思います☆

その様子もまたアップするのでお楽しみにー(*´`*)v

posted by 直実 at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

元気に育ちますように・・・☆

今日も田んぼ観察です!

今回は続々と出穂してきている稲に、より元気に育ってもらえるよう、肥料を撒きましたー^^

P1000462.JPG
はらちゃん課長がイキイキ有機くんを撒いています!

P1000465.JPG
穂がギッシリ詰っていますね(*^^*)

P1000466.JPG
こちらはもうすぐ花が咲きそうです!

P1000468.JPG
木酢液も撒きましたー!!

夕方4時くらいから作業開始しましたが、まだまだ日差しが強くて撒くのも一苦労でした(;^^)

まだ出穂していない稲もありますが、8月後半には全ての穂が顔を出してくれるといいですね♪♪


以上かみちゃんのミニミニ田んぼ情報でした^^







posted by 直実 at 17:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ついに出穂しました^^

こんにちは!かみちゃんです☆

ついに穂が顔を出しましたー!!
毎日本当に暑い日が続いていて、枯れてしまうのではないか・・・
と心配していましたが、一先ず安心ですね(;´∪`)

P1000456.JPG
↑これはまだ出始め!

P1000457.JPG
↑こちらは大分出穂していてもうすぐ垂れてきそうな勢いですね。

まだ見たところ2箇所しか出穂していないようですが、他の稲も茎が丸く硬くなってきたので、穂づくりをしている証拠です!これからが楽しみですねー☆


P1000461.JPG
↑稲も大分大きくなって約85pになりました^^

最近は水の減りもかなり早くなってきたので、根ぐされしないように気をつけたいと思います!

とりあえず追肥をして元気に出穂してもらいましょう(*≧∀≦)ノ{ガンバレー☆

以上かみちゃんでした♪


posted by 直実 at 17:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

中干し実施中♪♪♪

こんにちは!かみちゃんです^^

7月も後半に入り、連日30℃越えの暑い日々が続いていますね;;
ですが、梅雨もあけ、熊谷の夏はこれからが本番です>_<;;

稲も暑さに負けてしまわないか心配な今日この頃・・・

これからもっともっと元気に育ってもらえるように、7月17日から中干しを実施しましたー!!

画像 002.jpg

こんな暑い時期に水を与えないなんて(;>o<)ノ”{NO!!
枯れてしまわないか心配になる人もいると思いますが、田づくりを行う上で中干しはとっても重要な作業なのです!

夏の暑い盛りに田んぼの水を抜いて、ヒビが入るまで乾かすのが中干しです。
中干しには次のような目的・効果があります。


1.土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高めます。根が強く張ります。
2.土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことが出来ます。
3.水を落とすことによって肥料分であるチッソの吸収を抑え、過剰分けつを抑制します。
4.土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高めます。


このように、中干しをすることでこんなに良いことがあるのです\(*^∪^*)/

画像 003.jpg
(中干し2日目の様子)

今年は黒土を多く加えたこともあり、まだ土が湿ってますね。
もう少し土が干からびるのを待たないと!

稲も大きいもので70pも伸びましたー☆
今後も稲の成長がますます楽しみになってきましたね(*>ω<)b

次回も元気な稲の様子をご紹介できるように頑張ります♪♪


以上かみちゃんでしたm(_)m


posted by 直実 at 17:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

今年もやります!ミニミニ田んぼ☆

皆さんこんにちは!かみちゃんです(*^^)v

徐々に夏の暑さを感じられるようになった今日この頃・・・
今年も去年に引続き、ついに(笑)はらちゃん課長、いしちゃん、かみちゃんの『ミニミニ田づくりGOGO TEAM』の活動がはじまりましたー(^^)d

少々遅いアップになりましたが、田植えまでの流れを一挙にご紹介します!

まずは、直前まで麦を育てていたこともあり、去年より遅いスタートになった田おこしからです。

6月1日
DSC05032_R.JPG
↑麦を刈取りして耕した後です。

この時、我社の人気商品で去年もお世話になった『イキイキ有機くん』を加えました!

DSC00211_R.JPG

*ここで、『イキイキ有機くん』をまだ知らないという方々にちょっとご紹介*
鶏ふん100%を高温醗酵した後、しっかり熟成させているので、いやな臭いの少ない有機質肥料です。花壇、菜園、果樹や花木はどの元肥や追肥として幅広く使え、花の色を鮮やかにし、充実した実を育てます。また効き目が穏やかに長続するので、土壌改良効果も発揮します。
そしてもちろん田んぼにも!!窒素で成長を促進し、カリで病害虫への抵抗力をつけて、何よりリン酸で開花・結実をよくすれば、美味しいお米が収穫出来ること間違いなしですね(^-^)今年もお願いしますよー☆


DSC05034_R.JPG
↑それに加えて今回は土を買ってきました!

毎年、水が抜けるのが早くて何度も水を足していたので、粘土質で肥料や水のもちが抜群に良い黒土を加えました!今年は少しでも改善されますようにと願いをこめて・・・

DSC05061_R.JPG

DSC05073_R.JPG
↑よぉ〜く耕します。(これがなかなかの重労働・・・)

そして、水をたっぷり入れて・・・

いよいよ田植えの開始です!

6月11日
P1000339_R.JPG
まずはいしちゃんが苗を3〜4本ずつに株分けしました。
根を傷つけないように丁寧に作業していきます。

そして毎回恒例の田植え体験へ☆

P1000345_R.JPG

P1000344_R.JPG

皆さん毎年植えているだけあって、慣れた手つきで植えていただきましたv(^0^)v

P1000346_R.JPG
多少線が歪になってしまいましたが、あっという間に田植えが終了しました!

個人的には、今回2回目の田づくり!
去年は周りのご近所の方々にもたくさん話しかけていただいて、人の温かさも感じることが出来ました(*^^*)

今年も『ミニミニ田づくりGOGO TEAM』の3人力を合わせて豊作目指して頑張りますので、ミニミニ田んぼの成長を温かく見守っていただけると嬉しいです♪

それと、今回は少し駆け足になってしまいましたが、出来るだけまめに田んぼの様子をアップしていくので次回も楽しみにしていて下さいb(^ー^;お願いします・・


以上、かみちゃんでした☆

タグ:田植え 
posted by 直実 at 13:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ミニミニ田んぼ稲刈り実施

いよいよ稲刈りを迎えました。ミニミニ田んぼはおかげさまで豊作!
稲穂が皆、頭を垂れております。(大感謝)
毎回思いますが、育つのに数ヶ月かかった稲穂ですが、刈り取るのは
あっという間!ちょっと寂しいのですが、刈り取り模様をアップいたしました。
※9/17(土)実施

DSC01488_R.JPG
たくさんの稲穂!豊作って良いですね!

DSC01489_R.JPG
今年の稲穂、最後のアップの写真です。
来年も豊作を!!(祈)

DSC01504_R.JPG
刈り取り開始!石ちゃんは作業着に着替え
気合い入りまくりです。

DSC01507_R.JPG
神ちゃんも靴を履き替え刈り取り開始!
最初だけちょっと手間取りましたが、慣れてくると
見事な刈り取り作業でした。

DSC01519_R.JPG
稲の幹を持って「スパッ」っと!

DSC01526_R.JPG
刈り取った稲は麻のひもで縛ります。

DSC01528_R.JPG
天日干しする馬を石ちゃんと原ちゃんで作りました。
この木材は、鳥よけのギンギラテープを貼るのに使用していた木材です。
あ、神ちゃんの頭が写っています(笑)。神ちゃんごめん。失礼いたしました。

DSC01537_R.JPG
そしてそして…
やりました無事に刈り取りに成功し、天日干しです。

皆様のおかげです。ありがとうございました。

追伸:
社内では、今年はこのミニミニ田んぼで何合分獲れたか?
が話題になっています。
posted by 直実 at 14:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ田圃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

